とうまつの日記

かきたいことだけかく

はじめて自分主宰のイベントを開催します。

今回は、9/13(金)のイベントの話をします。

☆☆☆

『藤松エイラの納涼トークライブ vol.1』

f:id:e-tomatsu:20190904221731j:image

・趣味全開のトークライブ第一弾のテーマは「レトロ」!

・女優の冨田恭子さんと芸人のコガラシガーナの丸山智貴さん(人力舎所属)をゲストにお迎えし、好きなことを好きなだけお喋りするトークライブ&ボードゲーム大会を開催します!

・冨田恭子さんと「レトロファッション」

f:id:e-tomatsu:20190904221726j:image

・丸山智貴さんと「レトロゲーム

f:id:e-tomatsu:20190904221741j:image

お二方と目一杯語り尽くします!

 

【主催・MC】
藤松エイラ(アミティープロモーション所属)
【ゲスト】
冨田恭子、コガラシガーナ 丸山智貴(人力舎所属)

2019年9月13日(金) 17:00〜21:00
(受付開場16:30から)

料金:2500円/当日精算

★完全予約制(最大30名様)
★飲み物・食べ物 持ち込み自由
※飲酒はご遠慮くださいませ

会場:ボードゲームカフェ「さぁくる」
〒113-0001 東京都文京区白山5-35-5
第二石上ビル2F

☆ご予約はこちらのURLから
藤松エイラの納涼トークライブvol.1


【スケジュール】
17:00〜19:00
①趣味に全振りしたトークライブ(2時間)

・『レトロファッション』語り
≪ゲスト:冨田恭子さん≫

・『レトロゲーム』語り
≪ゲスト:コガラシガーナ丸山智貴さん≫

19:00〜21:00
ボードゲーム大会(2時間)
・ご来場者様全員参加
(参加される方の人数に応じて選びます)

ご来場お待ちしております!

☆☆☆

というのがイベントの詳細となります。

自分主宰で何かをするのは今回が初めてです。

今回のイベントの会場は、私の友人が経営し、店長を務めているボードゲームカフェなのですが、このお店は先月8月12日に営業終了となりました。

ここ2、3ヶ月くらい前から、私は舞台や撮影会を通して、いろんな人に自分のことを知ってもらえる機会が増えました。だから、いつかやりたいとずっと思っていた「自分主宰の、自分の好きなことをたくさん話せて、参加者全員とボードゲームで遊べるイベント」が年内に実現出来たらいいなと思い店長に相談の連絡をしました。返ってきた返信には、8月12日で店を閉めることが書いてありました。本当に悔しい気持ちでいっぱいでした。

お芝居を通じて知り合えた友人や、働いていたところで知り合えた友人たち、私や店長と一緒に大学時代一緒にお芝居を作った仲間たちが過ごした空間なので寂しいです。

今の自分の力では、イベントを満員にすることは難しい状態です。満員は30人です。自分の力の心許なさをただただ痛感しております。やはりイベントを開催するのは、私がもっと頑張って活動してもっとたくさんの人に応援してもらえるようになってからじゃないと開催する意味がないと思っていたのですが、大好きだったあの場所で何か出来るのは今しかないし、今出来なかったら多分一生後悔すると思い、特別に9/13(金)を一日限り、イベント会場として貸していただけることになりました。

開催できることが本当に嬉しいです。

 

店長は大学2年生の時に劇団を主宰していました。全力で楽しむがモットーの劇団プラスチックエンジン。わたしも旗揚げ公演から2回出演し、今の応援していただいている方の中には観に来ていただけた方もいるかと思います。

この団体はもともと、大学の演劇サークル内の公演オーディションで落ちてしまった人たちを、店長が集めて公演をしたのが始まりでした。私は外部の劇団でレッスンを受けていたことやその他諸々あって演劇サークルは1年で退部してしまいフリーで活動していた身でしたが、店長に声をかけてもらいサークルの仲間と再びお芝居をする機会をもらいました。劇団プラスチックエンジンは居心地のいい場所で、稽古のたびにずーっと笑ってて、キャストもスタッフも、みんなから本当に愛されてた場所だったと思います。私にとって楽しい思い出しかないです。大学を卒業するまでに公演をした数は全部で3回。この劇団は店長たちの卒業と共に爆散しました。

f:id:e-tomatsu:20190904220211j:image

↑『ウォルター・ミティにさよなら』

f:id:e-tomatsu:20190904215739j:image

↑『淑女のお作法』

なつかしいなあ。

なつかしさしかないなぁ。

大好きな仲間たちと一緒に、とにかく楽しむことに全力で、素舞台で、チケットの500円分ないしそれ以上の価値はきっちり作ってやろうっていうことに毎日全力で向き合えたあの期間は自分にとってもよい経験になった期間でした。 

 

本当に最高の機会をたくさんくれた友人だから、今回のイベントは絶対成功させたいと思っています。他の場所じゃダメなんです。

近年オープンするボードゲームカフェは多いそうですが閉店するところも多いと聞きます。でも「好き」なことの為に行動を起こして、自分のお店を持ち、お客さんに楽しんでもらえる場を提供できることはやっぱりすごいと思います。今まで行ってきたことに自信を持ってこれからの目標に向けてどんどん頑張っていってほしいです。本当に応援しています。

 

微力ですがこのブログを読んで少しでも多くの人に興味を持ってもらえたらいいなと思ってます。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!