とうまつの日記

かきたいことだけかく

1年くらいモヤモヤしてました

自分の演技がしっくりこない。

f:id:e-tomatsu:20190608182748j:image

昨年フリーで出演した最後の舞台が終わってからずっとモヤモヤしてました。活動終了後からは事務所のレッスンに通ったり、演技に関する本を読んだりして、今まで自分が芝居作りとしてやってきたことでは、全然足りてなかったことに気づいて、それはもう本当にとても反省した。本を読むことに関しては、どうしてもっと早く行動出来なかったのか。そんな自分がとても悔しかった。ここ2、3ヶ月くらいは人前でお芝居するのが怖いなって思ったりもしてた。誘われる舞台を観に行く勇気もなくて、お断りし続けたり、返信できなかったり、たくさん声をかけてもらったのに本当にごめんなさいです。


でも、それでも今まで私の演技が好きって言ってくれたり、活動をずっと応援してくれたり、見放さないでついてきてくれる人がいることに改めて感謝しなくちゃいけなくって。前回観に来てくれた友人や知り合い、応援してくれる人たちにまた振り向いてもらうためには成長した自分の姿を、自分のお芝居を観てもらうしかないと思いました。


今月末に控えている舞台は、そんなモヤモヤを引きずって約1年ぶりの舞台です。

今回の舞台、主役とヒロイン役以外は、台本を渡されてから配役オーディションを行い役を決めたのですが、今回自分が演じる役は、今まで自分が出演した舞台の中で1番と言っていいほど責任重大な役をいただきました。私の役を生み出してくれた脚本の方、役を預けてくれた演出の方、この役を演じたいと思った共演者の方々の為にもに失礼のないよう、公演がおわるまで全力で向き合っていきます。

私、だいぶ不器用で、他の人よりも出来ることが少ないから、その分共演者の誰よりも台本を読み込もうと思ったし、この1年で出来るようになったことは悔いなく全てぶつけていこうと思って毎度稽古に臨んでいます。思い返すと1年前の自分に比べたら、考えられるようになったことが増えたし、次の稽古でやってみたいことが浮かんだり、成果は少しずつ出ているのかもしれません。何より今はお芝居するのがとっても楽しいです!本当に楽しいです!

 

今回の舞台、去年の夏に私のお芝居を観てくれた人、今まで観に来ていただいていた人には特に観てほしいです。「藤松エイラ」としての再スタート、是非とも見届けてください。

 

●舞台の詳細はこちらから!

e-tomatsu.hatenadiary.jp

 

※今回の舞台は、DM等で宣伝・予約を承ることが禁止されている為、一般チケットの窓口をご利用くださいませ。申し訳御座いません。

 

★また、今回の舞台は、身内・友人の皆様は予約窓口が別となるので、観にきてくれる方はお気軽にご連絡いただけたら嬉しいです!

私から連絡が届くかもしれません。

(返信もらえるとうれしいけど、私自身できない時があるのでしなくても大丈夫です!)

⚫︎⚫︎⚫︎

 

余談です。

みなさんが演劇をやる理由って何ですか。演劇を観に行く理由って何ですか。

私自身、どうして自分がお芝居やってるのかなって考えてみた時、多分最初はなんとなく楽しかった高校の時の演劇部の延長上でやってみようって思っただけだった気がします。ただせっかくお芝居をするなら真剣に取り組みたいと思い、大学生の頃に劇団の研修生としてレッスンを受けたり、レッスン終了後も大学に通いながらだけどフリーで舞台に出演させてもらい続けることができていました。

(大学卒業後もですが!)

 


まだ私が大学生だった頃に、舞台で演出をした友人との話で、以前出演者に「どうして芝居をするのか。数ある選択肢の中でなぜ演劇じゃなきゃいけないのか。その意味を考えてほしい」と問いかけていたという話を聞いてから、私自身その話を聞いた時からずっと考えてきました。舞台に立たなかったこの1年間、びっくりするくらい色々なことがあって、「舞台に立たない」理由を考えるほうが多くなっていたと思います。自分がうまくお芝居できるかわからない、金銭的な余裕がなくなるかもしれない、みんなに観に来てもらえるかわからない。だから今回、出演を決めたのもめちゃくちゃ勇気出しました!


でも今回、役が決まってから台本を読み直したときに、自分の意識が変わってるを感じた。多分その理由に辿り着けてしまった。きっとその理由もこれからどんどん変わってくと思うし、まだ言葉には出さないけど、その理由も込めてお芝居するので是非とも観に来て欲しいと思っています。