とうまつの日記

かきたいことだけかく

八月三一日「八月の総まとめ」

八月終了。

この1ヶ月、いろんなこと頑張ってみました。

 

毎日1冊本を読んだり、姿勢矯正ベルトをつける習慣をつけたり、ヒールの高い靴で歩けるように練習したり、クランチ・ワイドプッシュアップ・ヒールスクワット等の筋トレを習慣づけたり(※1つでも決めた回数をサボったら100円徴収するルール)、リンパマッサージとかも頻繁にするようになったり、外に出るときはきちんと服を選んで、しっかり化粧をするようになったり、毎日何かをする度に気を張っていたので、あっという間!という感覚はなくて、密度の濃い一日を過ごせたなぁと思います。

 

そんな8月の目標の一つだった1日1冊読書も最終日でした📚

はあちゅう『自分への取材が人生を変える』

8月最後ははあちゅうさんの本で締めくくりました。

 

8月は計31(32?)冊読みました。

f:id:e-tomatsu:20180901141518j:image

(なんかカラフルでお洒落)

1日1冊読書、やってみて正解でした。

本当に勉強になることばかりでした。

小説やエッセー、新書、図鑑類と、本ごとに読む時間のかけ方も読み方も違うんだなぁと始めてから1ヶ月経ち、改めて思いました。やっぱり自分の知らないことは知らないままじゃ出来ないし、知っているというだけでそれは強みにもなると思います。この1ヶ月のおかげで話せる話題も広がり、話を深く掘り下げられるようになり、すごく嬉しかったです。いろんな話を楽しく聞けるようになると、おもしろい話がたくさん聞けてすごく楽しいなぁと思いました。

本を読んだだけでは満足せず、得たものを行動に移していけるようにするのが9月以降の目標です。

 

8月の1日1冊読書では、空いている時間を見つけてはじっくり本を読むことに時間を割きまくっていたので、その分ツイッターやブログを更新するのが大変になってしまっていたので、9月以降はちょっとペースダウンをして、きちんと更新ができるように頑張ります。

 

うん。

最近、日常的にも何かと「頑張る」が口癖になっているなぁというか「頑張ろ」、「頑張らなきゃ」って口走っちゃってる気がします。何をどうやって具体的に頑張れば結果に繋がっていくのかわからないから多分出ちゃってる「頑張る」なんだと思うけど、この言葉を使うたびに「あ、言っちゃった」って思ってしまう。いいことだけを書いていこうって頑張ろうって思ってきたブログだけど、いいことわるいことは気にせず、思ったことはなるべくストレートな気持ちのまま書けるようにしたいなぁと思いました!これからもよろしくお願いします^^